fc2ブログ

沿線の山々や素敵なツーリングコースを伝えられたらいいな。

三上山(滋賀)

今日は朝から雪模様で気温も上がらないので、自転車は無理。で、山登りに切り替えます。

比叡山に登りたいのですが、山頂付近は天気が荒れていそうなので、まだ登ったことがない

三上山へ登ることに。

Img_1200_r野洲の御上神社。その駐車場に停めさせて頂きました。

Img_1201_rバンパー付近は雪で固まっています。昨日の夜は高島付近がよく降っていましたので、雪が

張り付いたままです。私の車だけ雪国状態です。

R8を渡って、登山道へ向かいます。

Img_1202_r

コースは一般向けと剣客向けがあります。私は健脚向けを行きます。

Img_1203_rここが健脚向けの入り口。階段上に門扉があって、自分で開けて入ります。

しばらくは、階段ばかりが続きます。

Img_1204_r途中で会ったハイカーは7人くらいかな。小さな女の子を連れたお父さんが、おんぶしたり

なだめて歩かせたりで難儀してました。

Img_1208_r割れ岩といって、とてもせまい隙間のところが登山道になっています。ザックを手に持っても

この隙間は、もっとやせないと無理です。まあ他に迂回路がいくつかありましたが。

Img_1209_rここからすぐに、展望台に到着。

南側から西側に向けて写真を撮りました。

Img_1211_r

左の方から阿星山、金勝山と続きます。はるかに京都のポンポン山や愛宕山も見えている

そうです。(あまり知らない)

阿星山、金勝山はよく自転車で登りますが、歩いては登ったことがありませんね。

展望台のすぐ上が山頂です。ここまで40分です。

Img_1214_rここで下山するのも、時間的に早すぎるので、反対側の希望が丘方面へ下りて、また登り返

すことにします。一粒で二度おいしい作戦です。

Img_1215_r今日の行程は全部で6.4Kmになります。さて花ろく公園に向けて下山です。

この山は季節のせいか、こんなシダ類ばかりが目立ちます。樹木は杉がなくて、ほとんどが

松の木や他の針葉樹です。スギ花粉症の人も安心です。(ホントかな?)

Img_1217_r

順調に下りて、広い林道に出ました。後は、登山といえるような道ではないので、ここで、

引き返して、また登り返します。

Img_1218_r

Img_1219_r再び山頂です。

Img_1221_rここで、お昼を食べようとしたら、団体さんが登ってきました。よく見たら、何と昔に出向してい

た会社のOBの方々でした。懐かしい。しばし昔談義に花を咲かせます。

このあとOBの方々は希望が丘方面へ降りて、バスで野洲駅へ。王将でビールとか。いいな

あ~。私は車なので、丁重におことわりを。

帰りは一般向けのコースで降りました。やはり、こちらも入り口は獣よけの門扉がありました。

Img_1223_rこの山は平坦なところがないので、足を鍛えるにはいいかもしれません。ただ景色はそれほ

ど良くないですが。

 


 

スポンサーサイト



プロフィール

biwako461

Author:biwako461
R161とR8を使って滋賀と福井を行ったり来たりの生活をしています。自転車と山登りを愛する男の日記をお暇なら見てやって下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR